Uber Taxi 京都 利用の感想を書きたかったけど、2日間、タクシーがつかまらなかったよ〜(2019年5月末日時点)

旅行

こんにちは ! ひまてんです。

「やっぱりUber (ウーバー) 使うよ〜、ありがとう〜」

以前、訪日外国人対象の受付案内業務をしていた時お客様からよく言われたお言葉です。

都内、都内近郊でのタクシー料金の質問にお答えすると、自国で使い慣れたUber Taxi にするわ…という流れが多かったのです。

なので、ウーバータクシーってそんなに料金安いのか ? と思ってました。

ある時、都内から羽田空港に行くとき利用してみようと料金を調べたら、いつも乗ってるタクシー料金より高い、、なのに、なんで外国の方々(主に英語圏の人)はウーバータクシーを利用したがるのでしょう? その時は通常のタクシーを使ったのですが、ずっと謎のまま、、、やっと利用できそうな機会がやってきました。

京都への1泊2日の両親との旅行。その日程内に、京都で Uber Taxiがスタートしたキャンペーンとして、最大4000円が無料プロモーションが該当したのです。(※2019年6月2日まで、現在は終了しています。)

参照元サイトページ:https://www.uber.com/ja-JP/blog/ubertaxi-in-kyoto/

初回利用時から1回乗るごとに1000円の割引があり、4回まで適用され、最大4000円が割引になるという、京都観光家族旅行にとってはとてもいい感じ(^-^)のプロモーション。

また調べすすめると、2019年4月23日から開始した京都の Uber TaxiはMK(エムケイ)タクシーと連携していてUberアプリで配車すると、MKタクシーがくるらしいです。

京都本社のMKタクシーは、関西ではとても人気なので、高齢の親と一緒でも安心できます。

ということで、ついにUberのアプリをダウンロードし登録、プロモーションコードを追加して、京都旅行に臨みました!!

しかし、5月末日の平日の晴れのお昼の時間帯、、、街中のタクシーがつかまりやすい時間帯だとおもっていたのですが、2日間、全く配車できませんでした(>_<)

不便な場所だとつかまりにくいみたいですが、出発地点は四条河原町、京都御苑、ブライトンホテル京都、下鴨神社などなどつかまらなかった場所は市内の観光地、タクシーがたくさん待機している場所です。、、、全て近くに車がいません、という表示がでてしまいました。ちなみに、JR京都駅で検索すると配車可能になりました。

最初にお伝えしたように、高齢の家族と一緒だったので時間をかけて待つことができず、利用できる車が近くにいない表示が出た時点で、あきらめて通常のタクシーを利用してました。

Uber Taxiが外国の方に好かれる理由が少しでも知りたかったのですが、経験できませんでした。

今回、利用できずにUber Taxiについてわかったことは、、、

まだ地方では圧倒的に配車数が少ないため、すぐに乗車できないこと。

料金がとても安いわけではないけれど、プロモーションとか利用して割引があること。

予約の時点で行き先とか伝わっていて、目的地の所要時間や料金がわかること、事前にクレジットカード登録できるのでお支払いなどスムーズにできる。

以上です。

ツイッターなどでは京都でUber Taxiをスムーズに利用できた、と投稿されている方も多く、たまたま場所や時間帯がよくなかったのだと残念に思いました。

京都での配車数は拡大されていくようです。2019年4月23日開始時約140台対応から、7月までに800台で対応可能にするため、今後は、より便利になっていくように思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。