湘南美容外科にはじめていってみて思ったこと(脱毛と美容皮膚科カウンセリング)

美容

こんにちは!ひまてんです。

湘南美容外科にはじめていってみました。

メインの目的は I ラインの脱毛です。

もうひとつの目的は、フォトフェイシャルやピーリング、ボトックスなど、ちょこちょこ美容メンテナンスのカウンセリングです。今はいくつもの美容クリニックに通っているのですが、近所にある湘南美容外科で、まとめてできないかな??と思い、カウンセリングを受けることにしたのです。

美容メンテナンスのために、(例: 光治療などの照射系、ピーリング、ボトックス)通い続けているクリニックは、

①施術の技術が自分の求めているものである

②デメリットや副作用が生じる可能性が少ない、また、リスクについて事前にわかりやすく説明がある

③費用が予算以内

の3つがそろっているクリニックです。

そうなると、施術によってクリニックが違います。最近、色々なクリニックに予約をとったり、時間をかけて通うことに疲れた〜、時間がもったいないなあ、と思うようになりました。

元々は、湘南美容外科が近所にありませんでした。また口コミでよく見かける “ドクターの技術の差が大きい” のイメージが強くありました。なので、興味をもって調べたことがありませんでした。

しかし、近所に湘南美容外科ができて、途中のまま終了してなかったVIO脱毛もやっているみたい、近くて通いやすそう…。また、近くの湘南美容外科の院長のブログや症例写真が目にとまり、脱毛以外の施術にも興味を持ってしまいました ! 早速、VIO脱毛の料金や施術の流れを調べ、行ってみることに決めました。

湘南美容外科でVIO脱毛を受けようと決めた理由は、

①医療脱毛であり、厚生労働省認可の機械で看護師が施術するため、気分的に安心。

②医師のカウンセリング、テスト照射、照射後の塗り薬などが無料で、サイト内に表示されている料金表示がわかりやすい。

③予算の範囲内。VIO医療脱毛で、湘南美容外科よりもっと安い料金のクリニックもありました。が、遠かったり、以前カウンセリングに行ったらホームページで書かれている安い料金のコース以外をすすめられたりした経験から、激安すぎるクリニックは行くことをためらってしまいます。

④1回毎、その都度払いができる。すでに、7回くらいVIO医療脱毛をしているので、もう少しで完了するはず。また、はじめてのところで自分にあうかわからないので、様子を見て続けるかどうか見たい。

⑤医療脱毛の他に美容皮膚科の施術メニューが豊富にある。最初にお伝えしたとおり、アクティブエイジング♡のための美容メンテナンスにいくつかのクリニックに通っているが、脱毛とお肌メンテをまとめてできたら、時間と費用の節約になる。

⑥近くにある。また80近くある湘南美容外科で施術できる。何かあったら他の湘南美容外科に行けばいい〜と、気分的に楽。

以上です。

実際、湘南美容外科の脱毛 (I ライン)に初めて行った時の流れは、こんな感じです。

電話予約をする。直近で脱毛をしたことがあるか、とか最近日焼けをしたか、などなど質問を受けます。また、当日カウンセリング担当医師は男性で施術前に足の付け根を確認すること。事前に自分で剃毛していなかったら1箇所につき剃毛料500円が発生することを伝えられました。

事前にWEB問診表に必要事項を記入する。

施術当日、待合室で紙を渡されて本人確認や注意事項の再確認などを書いたり読んだりする。iPadを渡されて湘南美容外科の脱毛についての説明をYou Tube動画で見る。

カウンセリングルームで看護師の方から、脱毛についての簡単な説明。着替えて、施術部位の肌の診断を医師から受け、また、着替え直して待合室に戻る。

再び呼び出し。カウンセリングルームで受付カウンセラーから、脱毛についての説明、料金のこと、質疑応答があり、同意書にサインする。今後施術をしてみたいことに質問すると、脱毛した後に医師のカウンセリングを受診できることになる。再度、待合室に戻る。

呼び出しがあり、看護師さんによる脱毛施術。再度待合室へ。

ドクターによるカウンセリング。肌の悩みなどを伝えて、自分に適した施術について説明を受ける。

カウンセリングルームで受付の方から資料、次回受ける施術の料金表、予約の取り方、ポイントのため方などについて説明、質疑応答。

終了。

今回の流れで、80分くらいかかりました。待ち時間自体はそんなになかったです。

もし、美容皮膚科カウンセリングなしで、脱毛だけだったら全部で60分くらいで終わったかな ? という感じです。

実際、湘南美容外科脱毛 ( I ライン 1箇所 1回払い )と美容皮膚科カウンセリングを終えてみて、わかったこと、よかったこと、??? だったことを書かせていただきます。

①受付で脱毛説明動画を見てる時に気づいて、事前に調べておけばよかったと思うのが、脱毛機器が3種類あるが、院によって取扱機が違うこと。以前、ずっとジェントルレイズというアレキサンドライトの種類の機械でしていて、同じ機械と思い込んでいました。ジェントルレイズの方が痛みがあるようですが、そちらがよかったです。取扱機はウルトラ美肌脱毛というIPL照射でした。確かに、今までより痛みが少なく、あっという間に終わりました。資料によると、機械による効果、安全性は同じらしいので脱毛の経過をみて、次回も同じ機器にするか決めたいです。

②笑気麻酔はVIO部位は1箇所分として2160円別料金で、必要であれば…とカウンセリングで言われましたが麻酔はしませんでした。使用する場合は、過去にアレルギーや副作用がなかったか、などの申告が必要なようです。

③事前に剃毛しましたが、やはり完全にできてなかった〜。追加料金500円を支払いました。

④カウンセリング時に、受付の方から、コースの契約の方がお得ということ他の部位の脱毛をすすめられたりします。が、さらっと言われるくらいでイヤな感じにはなりませんでした。今回の契約は、Iライン医療脱毛 1回 6,070 円と剃毛料 500円 でした。

⑤VIO脱毛の照射間隔は、以前通ったクリニック2ヶ月に1回と言われていましたが、資料によると5回目以降は照射後6ヶ月以上あけるらしい。質問してみると、6ヶ月より短い間隔で来てもよい場合があり、個人によって違うので、カウンセリングで要相談のようです。

⑥ドクターによる美容皮膚科のカウンセリングが無料だった。今まで行ったクリニックはカウンセリング有料だったので、無料でこんなに色々相談してよいのかな?と思ってしまいました。

⑦待ち時間や施術はスムーズだった。カウンセリング、説明などに時間をかけられているようだった。

⑧お話によると、湘南美容外科クリニックで1番多い施術が脱毛らしい。症例が多いので色々相談ができそう。

⑨平日のお昼に行きましたが、来院者の年齢層が様々な感じでした。予約から来院まで、システム化が徹底されているようで、混んでいるけど、スムーズな流れが出来上がっていた。

⑩メンバー会員登録すると3000ポイント、有料会員メンバーになると5000ポイント、楽天ポイントが貯まるなど、定期的に通うならお得に感じる特典がある。

以上です。

1番重要な脱毛の結果がまだ出ていないのですが、近所にある通いやすい美容メンテナンスのクリニックになってほしいなあ、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。