ダイエット×筋肉×節約女子スイーツ〜オートミールプリン風味〜

筋トレ大人女子


こんにちは!細マッチョ女子になりたいひまてんです。

筋トレを始めた頃、トレーニングと食事管理で筋肉がついてうれしかったですが、
太ってごつくなってしまいました。

なぜ?筋トレを始めて太ってしまったのか?理由は食べる量が増えたからです。

筋トレ食事情報を自己流にアレンジしてまちがったやり方をしていたのだと思います。
例えば少量の食事で1日5回くらいに分けて摂ったほうがよい、というのを,ちゃんと栄養バランスを守らず、1回毎の食事量が多かったとか、、、
トレーニングするとすごくお腹がすいて食べすぎていたり、とかあるのかなと思います。

今は、細マッチョ女子を目指して、筋トレとともに食事をみなおしています。

その中でも糖分と脂質高めのスイーツ、お菓子は細マッチョの敵〜

毎日食べていた抹茶味のキットカットとローソンのシュークリームをガマンしています。

あまり無理すると続かないので、週に2日くらいは食べてokにしていますが(-_-;)

ゆるすぎですが、甘いもの全くなしの暮らしはムリ〜です。

おうちにある食材で簡単にできる、筋肉とダイエットの味方になってくれるおやつを作ることで、ちょっとでも罪悪感を減らしてます。

その中で、リピートしているのは、、、

オートミールのプリン風味🍮

材料 (2カップ分) ※すみません、かなりざっくりです
オートミール 適量
低脂肪乳200mlくらい
卵 1個
エリストール 適量
バニラエッセンス 適量(なくてもよい)

カロリーや糖質にこだわらなければ、牛乳やエリストールの代わりにお砂糖でOK!です。

作り方
卵をしっかり混ぜたところにエリストールを入れて混ぜる。
低脂肪乳、バニラエッセンスを入れさらに混ぜる。
レンジ500wで2分弱加熱する。
冷ましたものをオートミールにひたひたになるくらいかけて、全体をまぜる。
冷蔵庫で1時間以上冷やしてできあがり。

エリストールでは少し甘みがたりなかったので、ココアプロテインをかけていただきました

オートミールは、今まで食べたことがなく、なじみのない食材でした。
しかし、筋トレ情報を調べていくと、オートミールがオススメ食品と紹介されていることが多いので購入してみました。

オートミールのオススメポイント

食物繊維が多く含まれる。(玄米より多く、100g中約10gの食物繊維が含まれる。)
栄養価が高い。(ミネラル、ビタミンB、たんぱく質など。)
炭水化物でカロリーは高めだが、少量で満腹感を得られる。
低GI値食品なので、血糖値が緩やかに上昇するため、太る原因のインシュリンの分泌を抑制する。
そのままだと、ボソボソして食べにくいですが、お味噌にいれたり、おかゆがわりになったり、ヨーグルト、牛乳、豆乳に混ぜたり、と色々な食べ方ができる。

以上です。

しかし、やはり炭水化物なので、食べ過ぎには、気をつけます。

これからも、筋トレダイエットの味方!としてオートミールレシピを増やしていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント